立体駐車場の活用方法
立体駐車場はさまざまな施設で、駐車用施設として活用されています。多くの人が車で利用する施設などは特に、設置されることが多い駐車場です。階層を高くすることで、より多くの自動車を駐車することができるために、数百台単位の車を駐車するスペースを確保しなければいけない場合にも、設置しやすいのがメリットです。立体駐車場が設置されることが多い施設の一つが、大型の商業施設です。
大型の商業施設は車で利用する人の数も非常に多いために、十分な数の車を駐車できるスペースを確保するために、立体型の駐車場が建設されています。大型の商業施設の場合には、土日や祝日などに特に多くの人が自動車で来店することも多いことから、多めの駐車スペースが必要になります。大型の商業施設に立体駐車場を設置する場合には、利用者にとって使いやすいタイプの施設を設置することが重要なポイントです。大型の商業施設は年齢も性別も異なるさまざまなタイプの人が車で利用することも多いために、誰でも簡単に駐車場内に車を設置できるタイプの立体駐車場の方が、車をとめやすくなります。
使いやすいタイプの立体駐車場として、商業施設などでも建設されていることが多いのが、各階の移動に傾斜を使うタイプの施設です。傾斜を使用すれば利用客が自分で上の階まで自動車を移動できるので、駐車が非常にしやすいことが商業施設に向いている理由です。時間をかけずに駐車できるので、ちょっとした買い物をする際にも便利です。